大人の女磨き

ひとりの女性として成長するためのブログ

綺麗な髪なら美人らしい

 

こんにちは、minaです。 

「髪の長きは七難隠す」という言葉があります。

昔の日本では、髪の長いことが美人の条件でした。

美しい長い髪であれば、多少顔がよくなくても美人!ということです。

 

 

 

ロングヘアがモテる?

 

昔からよく言われていますよね。

今は新垣結衣さんや吉瀬美智子さんなど、ショートヘアのよく似合う美しい人も多いです。

けれどやはり、ロングヘアは根強い人気を誇っています。いわゆる万人受けです。

ですがデメリットも多いです。

 

f:id:milly_39:20181113014217j:plain

 

ロングヘアには手間暇がかかる

 

ロングヘアの経験がある方にはわかると思いますが、ロングヘアって面倒です。

頭は重いし、絡まるし、洗うのは大変だし、乾かすのはもっと大変だし…。

もはや修行です。

 

けれどその手間を圧倒できるくらいモテます。

ただ、男性が口をそろえて言うのは「パサパサなのは嫌だ」「ただ長いだけの日本人形は怖い」「傷んでいるなら切ってくれ」…

 

女の努力を無にしすぎです。

 

ただ長いだけでは意味がない

 

ショートヘア好きの男性もいます。

「こびない感じがいい」「本物の美人以外には似合わないから」

そして口をそろえて言うのです。「パサパサなのは嫌だ」

 

つまりロングヘアでもショートヘアでも、重要なのは「ツヤツヤうるうるの髪」なのです。

 

「清潔感」こそ女の使命

 

女性の綺麗な髪って清潔感の象徴です。

ロングヘアでもショートヘアでも、男性にモテるのは「綺麗な髪」なのです。

綺麗な髪に、男性は「清潔感」を感じるのです。

そしてその清潔感こそが、「モテる」ために必要不可欠なのです。

※モテるモテないに関わらず、女は綺麗な髪で損しません。笑

 

Mission1.綺麗な髪を手に入れろ

 

私は3年ほど前まで、いわゆる「パサパサの髪」でした。枝毛も切れ毛もありました。

当時お付き合いしていた彼にも「髪、乾燥やばいよ」と言われるほどでした。

自分なりにしっかりホームケアをしていたのですが、改善は見られませんでした。

 

【Before】ホームケア 

 

当時の私がやっていたホームケアです。

 

①シャンプー前にブラッシングをする

②予洗いをしっかりする

③シャンプーをしっかり泡立てて洗う

④しっかりシャンプーを流す

⑤トリートメントは10分おく

⑥トリートメントはさっと流す

⑦アウトバストリートメントをして乾かす

 

一般的に、雑誌とかでも紹介されている綺麗な髪を作るための方法ですよね。

シャンプーやトリートメントもサロン専売品を使っていました。

1ヵ月に1度、美容室でのトリートメントもしていましたが、髪質の改善はありませんでした。

 

アラサーになって一念発起!

 

もうどうにもならないから仕方ない、と諦めていましたが、職場や道行く30代40代の方たちを見て気づいたのです。

 

「髪が綺麗だと若く見える…!(そしてモテている!)

 

自分もアラサー。

これからの楽しい自分の人生のために、気合を入れて髪質改善しよう!と思いました。

 

そこからは、本気を出してシャンプーの成分やトリートメントの成分、シリコンのメリットデメリットなどを調べつくしました。

看護師の性分なのか、調べ始めたらとことん追求してしまいます。笑

これについては、また次の機会にお話ししますね。まあ、素人考えなので、参考程度に。

 

そして、自分に合うシャンプートリートメントを発見!

これは個人差も大きいと思います。市販品でもツヤツヤになれる人もいますし。

ほんと、うらやましいです。泣

 

【After】ホームケア

 

シャンプートリートメントを変えたくらいで髪質が改善するなら、こんなに悩んでいません。

私は今までのホームケア(【Before】参照)を変えました。

その方法とは…しっかりきっちりやること!なんとなくにしないこと!です!!笑

 

①シャンプー前に毛先から30回ブラッシングをする
3分間予洗いをしっかりする
③シャンプーを泡ネットでしっかり泡立てて洗う
3分間しっかりシャンプーを流す
⑤トリートメントはタオルを巻いて10分おく
⑥トリートメントは毛先がツルンとしている程度にさっと流す
⑦アウトバストリートメントをして15分以内に乾かす

 

太字の部分が変えたところです。

今まで「なんとなくできている」と思っていたことが、Afterの方法にしたところ「え!?まだ1分しか流してないの!?」と、気づくこともありました。

 

そうして3ヶ月。

私の髪は、ツヤツヤうるうる(及第点)になったのです!

 

f:id:milly_39:20181113011809p:plain

 

あくまで及第点なので!!笑

でも昔からは考えられないくらいツヤツヤです。

ケアに時間はかかるようになりましたが、私は自分の髪を大切に思えるようになりました。

 

あと、職場の人にも「良かったね。ツヤツヤになった」と言われたり、友人や初めて会う人にも髪を褒められるようになりました。

そして「やっぱり綺麗な髪のほうがモテる」と実感しました。笑

 

髪は女の命

 

昔からある言葉には、それ相応の理由があると実感しました。

私の今後の目標は「シャンプーのCM出たら?」と言われることです。笑

夢と目標は大きくいきます!